top of page
  • 執筆者の写真yamy

先生だけど、現役ミュージシャン!

私はボイストレーナー・音楽講師以外に、演奏をして収入を得る現役ミュージシャンでもあります。

コロナの影響で、中止や延期が多い中、久しぶりに演奏の仕事をしてきました。

大きな会場で、サポートPer.の塩津さん、そして会場のお客さまと音楽を奏でる時間は、とても幸せな時間でした。


先生なのに、ライブをするの?と聞かれることがありますが、

現役ミュージシャンであることは、講師にとってとても大事なことだと考えています。

常に進化する音楽シーンを感じていること、ライブという緊張感のある中で自分の技術と表現を磨いていくこと、この2つを怠ったら教えられることなんてすぐに無くなってしまうと思うのです。

実は過去にライバーとして動画配信をしながら収入を得ていたこともあります。

ライバーをやってみたい人や動画配信に興味がある人に色々な情報をお伝えしたり、エージェントを紹介したりできるのも、こういった経験があるからなのです。


私のモットーは「とりあえず自分でやってみる!」

やってみてわかったことを皆さんにお伝えして、上手にやる方法やつまずきやすいところをフォローしていくようにしています。


先日は何人かの生徒さんから「ポケカラ」というワードを聞いたので、

こっそりユーザー登録してやってみました。笑

イヤホンマイクだと、音声のタイミングが遅れるな、とか、マイクの位置で点数変わるなぁとか、色々と実験をしてみてわかったことがあるので、詳しく聞きたい人は言ってください!

他にも、過去にavexのオーディションの最終審査で本社まで行ったこととか、恵比寿のすんごい業界感のあるスタジオでエライ人たちに囲まれながらレコーディングのお仕事してきたこととか、私の経験から伝えられることは全て余すとこなくお伝えするので、みなさんの成長の糧としていっていただきたいのです。


糧を与える側になる私は常に誰よりもアンテナを張り巡らせていないといけないですよね。

だから、現役ミュージシャンでいるのです!





閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Yummy A Music daY ~2024 Spring Stage~開催のお知らせ

yamy vocal & music lessonでは年に2回の発表会ライブを開催しています! 2回も発表会をやる音楽教室は珍しい方かと思いますが、 1番上達ができる場所ってやっぱりステージなんです。 レッスンだけでは中々得られないけれど、成長に絶対に必要な物がステージにはいっぱい詰まっています。 「人前で歌うなんて!?」と思っているそこのあなた。(誰?) 最初から完璧なステージなんて無理です。

Comments


bottom of page